鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > ベランダにくる鳥よけグッズ100均アイデア集!鳩やカラス対策に…

最新情報・レポート

ベランダにくる鳥よけグッズ100均アイデア集!鳩やカラス対策に…

ベランダにくる鳥よけグッズ100均アイデア集!鳩やカラス対策に…

 

「ベランダに頻繁に鳩のフンが落ちていて困っている」「鳩が頻繁に訪れては木の枝などを運んでくる」ベランダに起こる問題として、多くの人が悩まされているのが、鳩やカラスなどの害鳥による被害です。

 

特に鳩は、一度巣にできると思ってしまうと、とても強い執着心をもってしつこく同じ場所にやってきます。そのため、鳩が住み着きにくいベランダを作ることが大切なのです。

 

そんな鳩などの害鳥対策にかける費用は、できるだけ抑えたいという方も多いでしょう。実際、害鳥対策は100均に売っているものでも役に立つものがたくさんあります。よく鳩などの害鳥が来るようになったと感じたら、まずは100均で対策をしましょう。

 

 

100均によくあるベランダ鳥よけグッズリスト

多くの方が思っている以上に、鳥よけグッズは100均にたくさんあります。安いコストでそろえることができるので、ひとつではなく、いくつかの対策グッズを同時に使ってみると、より有効です。

 

鳥が住み着いてしまう前に、まずは100均で安価な対策グッズをそろえましょう。

 

・タカやカラス、ヘビ、ネコなど天敵のダミー

ベランダに害を及ぼす代表的な鳥が、鳩です。そんな鳩の天敵として挙げられるのが、タカやカラス、ヘビやネコです。これらのダミーが、100均でそろえられます。中には、それぞれの目の部分が光るようになっていたり、体がキラキラするようにつくられています。

 

鳩などの鳥の多くは、光るものを恐れる傾向があります。カラスやネコなどの目が光ることを恐れるように、対策グッズも部分的に光るものが取り入れられていたりします。

 

・「トゲトゲ」でベランダにとまれなくするグッズ

100均では、鳥対策のグッズとして「トゲトゲ」アイテムを手に入れることができます。これはバードスパイクに似たものです。このトゲトゲをベランダにある室外機や、手すりの上に固定します。そうすることで、鳩などの鳥がとまれるところをなくすのです。

 

バードスパイクのようなものまで100均で手に入れられるのは、ありがたいですよね。

 

・効果抜群!鳥よけのネットも100均で買える

鳥よけネットも100均で買うことができます。これは、ネットでベランダを覆うことで、鳥がベランダに侵入しようとするのを防ぐ効果があります。鳥よけのネットを利用することで、鳥が完全に入れないベランダを作るのです。

 

すでに鳩などの鳥が頻繁にベランダに出入りしているというご家庭などでは、ベランダからの景観は少し損なってしまいますが、一度落ち着くまでネットを張ってみるのもひとつの手です。

 

鳥がベランダに侵入しようとしなくなったら、外せばよいのです。特に鳩は、強い帰巣本能を持っていて、すでにベランダを巣とみなしてしまうと厄介なのです。完全に諦めるまでネットを張っておくのが、最善の方法といえるでしょう。

 

・カラフルな風車

ベランダを鳩のグッズで埋めたくない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、カラフルな風車です。一見ただかわいいだけの飾りのように思えますが、これも立派な鳥対策になります。

 

カラフルな風車を置くことで、風で回るときに光り、鳥が避けるのです。がっつり鳩対策をしたくないという方にもおすすめです。

 

・鳥よけ用のCDや忌避剤も100均で手に入る

太陽の光によって最も光るのが、CDです。ご自宅に不要なCDがない場合は、100均でもダミーのCDをそろえることができます。

 

さらに、鳥の忌避剤も手に入れられることをご存知でしたか。簡易的なものではありますが、100均でそろえられるはありがたいですよね。はじめは10~15センチほど間を空けて忌避剤を置いていきます。それでもあまり効果が見られないと思ったら、その幅を狭めてみてください。

 

・鳩が苦手な磁石も安くゲットできる

鳩の脳内には方位磁針のようなものがあるため、その方位がくるってしまう磁石が苦手です。そのため、磁気の強い磁石を吊るしておくのも有効です。窓ガラスに近いところに吊るすと、窓ガラスが割れてしまう可能性もあるので、設置する場所には気をつけましょう。

 

・テグス、がびょう、ホログラムテープも使える!

その他にも、釣り糸のようなテグスや、バードスパイクと同様の役目を果たすがびょう、太陽で光るホログラムテープも、鳥よけには有効です。

 

テグスは、ベランダの手すりから10センチほどの高さに、ピンと張ります。そうすることで鳥が手すりにとまりにくくしてくれます。

 

ベランダの鳥よけ100均グッズの効果を押し上げるコツ

ベランダの鳥よけ100均グッズの効果を押し上げるコツ

 

ベランダの鳥よけグッズを100均でそろえた!という方も、設置の前にすることがあります。まずは、鳥が近づかないベランダを作ることが大切です。

 

鳥が巣を作りにくいベランダは、どのようなものを指すのでしょうか。まずは、ベランダの環境作りからしていきましょう。

 

・ベランダから物を一掃!鳥よけ100均グッズを際立たせる

鳥が巣を作りやすい環境として、物が多いベランダが挙げられます。物が多いぶん、人目につかない部分も多くなります。そうした死角になる部分に巣を作るのです。

 

まずは、ベランダにある無駄なものを片付けましょう。できるだけものをなくすことが大切です。そうすることで、隠れることができず、巣を作りにくくなるほか、わたしたちの目に触れる機会が増えるので、巣を作らせないように対策もできます。また、100均でそろえた対策グッズを目立たせることにもつながります。

 

・鳩の羽根や糞はもちろん、徹底的に掃除しておく

鳩が、「ここが巣に向いている」と判断するとき、鳩のフンや羽がベランダに落ちていることを確認しましょう。フンや羽が片づけられずにいると、そのベランダに鳩の臭いが残ることになります。その臭いにより、鳩が安心して巣が作れる場所だと判断するのです。

 

また、ベランダに落ちている落ち葉や小枝もこまめに掃除するように心がけましょう。鳩や鳥は、その小枝などをつかって巣を作ります。巣作りの材料を排除しておきましょう。

 

・洗濯物などで、人が出入りする気配を強調する

鳥に、人の気配を感じさせることも大切です。人の気配を感じることで、ここは危険だと判断させるのです。そのために、洗濯物を干すなど、生活感を出すことが大切です。

 

ベランダの鳥よけ、もっと効果的な対策は?

100均で鳥よけグッズをそろえられることはわかったけれど、それだけでは不安という方も多いのではないでしょうか。100均グッズのほかにも、鳥よけにより有効なグッズや方法もあります。それが、電気ショックを使う方法、そして完全に鳥による被害から逃れるためには、駆除業者に依頼することをおすすめします。

 

・電気ショックを使った撃退法

100均グッズよりも有効な鳥よけアイテムが、ワイヤーに電気を流す方法です。そうすることで、鳩などがワイヤーに触れた際に驚き、何度かそれを繰り返すことで危険な場所だという認識を持たせることができます。流す電流は微量で、人にとっては静電気と同様の痛み程度です。

 

・駆除業者なら撃退だけでなく掃除や除菌もバッチリ

すでに鳥による被害がひどいという方や、ベランダに鳥のフンがたくさんついてしまっていて、手に負えないという方は、できるだけ早く、害鳥駆除の専門業者に依頼することをおすすめします。

 

先にも述べたように、鳩は特にベランダの鳩の羽やフンをきれいに掃除しないことには、そのベランダは狙われ続けてしまいます。業者に依頼すれば、鳥の撃退だけではなく、きっちりと掃除をしてくれるので、鳥が住みつきにくいベランダに仕上がります。

 

100均グッズではまったく手に負えないという方は、専門業者に駆除を依頼しましょう。

 

なぜ我が家のベランダは、鳥の駆除が成功しないの?

なぜ我が家のベランダは、鳥の駆除が成功しないの?

 

100均グッズをそろえて、対策をしているのに、一向に鳥が減る気配がないという方、どうしてだろうと疑問に思っているでしょう。特に、鳩のしつこい被害に悩まされているという方は多くいらっしゃいます。それはなぜなのでしょうか。

 

・対策開始が遅くて手遅れになっているケースが多い 

それは、ずばり「対策開始が遅かった」という理由が挙げられます。鳩は執着心が以上に強く、一度巣だと認めた場所は、少しの対策ではほとんど効きません。さらに、伝書鳩のように、どれだけ離れた場所でも帰巣本能で、確実に同じ場所に戻ってくる習性があります。

 

つまり、すでに鳩が住み着いてしまっている場合は、完全な対策を行なわなければならないのです。そうするためには、やはり駆除業者に依頼する必要があります。

 

・しつこいベランダの害鳥、駆除業者に頼むといくら必要?

そんなしつこく戻ってくる害鳥の駆除は、駆除業者に依頼するのが一番です。駆除業者への依頼でかかる費用は、駆除したい鳥の種類や、どれほどの被害なのかによっても異なりますが、比較サイトを利用することで、おおよその相場を調べることができます。

 

鳥の駆除の費用は安く抑えたいという方におすすめなのが、いくつかの業者に相見積もりを取ることです。ただし、値段だけをみるのではなく、そのサービス内容はあなたが満足できるものなのか、また追加料金はかからないかなども確認しておきましょう。

 

まとめ

害鳥対策には、100均グッズで対応することも可能で、そのグッズの種類は多岐にわたります。最近害鳥が少しずつベランダに来るようになったという方は、まずは100均グッズを駆使して、害鳥を寄せ付けないようにしましょう。

 

また、100均グッズをより有効に使うためには、ベランダの環境を見直すことも必要です。不要なものが置いていないか、雑然としていないか、巣を作りやすい枝などが落ちていないかを確認してみましょう。

 

もし、あなたのご自宅のベランダが、害鳥によるひどい被害に遭ってしまっているのなら、それ相応の対策が必要です。鳥には強い執着心があるため、被害がひどいのならば少しでもはやく業者に依頼することが大切です。その際には、値段だけで決めるのではなく、サービスの内容などまでしっかりと確認してから依頼しましょう。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介