鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳥のフンから洗濯物を守る方法|洗濯物に落とされた鳥のフンの洗い方

最新情報・レポート

鳥のフンから洗濯物を守る方法|洗濯物に落とされた鳥のフンの洗い方

洗濯物に鳥のフンを落とされた場合は、なるべく早いうちに応急処置をおこなって洗い直してください。一度衣類に付着した鳥のフンは、時間が経過すると乾燥して取り除きづらくなってしまいます。フンのシミが衣類に残らないようにするためにも、早めの応急処置を心がけましょう。

このコラムでは、鳥のフンが洗濯物についた場合の応急処置方法や、鳥のフンから洗濯物を守る方法について解説していきます。鳥のフンが外で干している洗い物に付着してお困りの方は、参考に見てください。

洗濯物に鳥のフンがついたら応急処置をおこないましょう

衣類の付着した鳥のフンは、そのままにしているとシミになりやすくなります。そのため、迅速に応急処置をおこないましょう。ここでは、鳥のフンが洗濯物についた場合の対処法について解説します。

注意!鳥のフンは素手で触らないように

注意!鳥のフンは素手で触らないように

鳥に限らず、生き物のフンにはさまざまな病原菌が含まれています。そのため、不用意に触れると感染症を引き起こす危険性があるのです。このことから、応急処置をする際はフンを素手で触れてしまわないようにするためにも、ゴム手袋などを着用することをおすすめします。

衣服についた鳥のフンの応急処置

先述のとおり、鳥のフンには感染症のリスクがあります。そのため、鳥のフンがついたままの衣類を洗濯機に入れるのはNGです。次の手順で応急処置をしてから、洗濯機を利用してください。

【手順】

  1. 1.フンをティッシュで軽く取り除く。力を加えすぎると、衣服の繊維にフンが余計に染み込んでしまうため注意してください。
  2. 2.フンがついた箇所を水につけて取り除きやすくする。
  3. 3.フンを洗い流す。
  4. 4.フンがついていた箇所に洗剤をつけて、もみ洗いをする。
  5. 5.洗剤を洗い流す。

フンがついた衣服を洗い終えたら、念のために手を石鹸でよく洗うようにしましょう。

ベランダのフン害の対策法

ベランダで干している洗濯物に頻繁に鳥のフンを落とされる場合は、ベランダに鳥が近寄らないようにするのがフン対策となります。ここでは、ベランダに鳥がよりつかないようにする方法について解説していきます。

防鳥ネットを設置する

防鳥ネットを設置する

ベランダのフン害が多いということは、ベランダに鳥が飛来する頻度が高いということです。つまり、フン害を減らすには鳥がベランダに侵入するのを防ぐ必要があります。

そこで役立つのが防鳥ネットです。このネットをベランダに張ることによって、鳥がベランダに侵入しづらくなり間接的にフン害を抑えられます。

しかし、人によってはベランダにネットが張られている光景は見栄えがよくないと感じるかもしれません。また、後述する有刺剣山やワイヤーに比べて耐久性が低いため、買い替えと再設置の手間がかかります。

有刺剣山(スパイク)を設置する

剣山というと生け花で使う、鋭い針がたくさんついたものを想像するかもしれませんが、それとは大きく異なります。普通の剣山に比べると針の本数が少ない分、針一本一本が大きいです。

有刺剣山は、鳥がとまりやすいベランダの手すりや配管の上などの設置する道具です。これを設置すると、鳥がその場にとまれなくなってベランダ周辺によりつきにくくなります。

しかし、その見た目から防鳥ネット以上にベランダの景観を損ねやすい点には注意しましょう。また、有刺剣山の大きさや配置位置によっては、針に洗濯物が引っ掛かって破けてしまうリスクもあるため、併せて注意してください。

防鳥ワイヤーを設置する

防鳥ワイヤーの用途は有刺剣山と同じく、ベランダの手すりなどに設置することによって鳥がその場にとまりづらくなり、間接的に鳥の飛来を抑えられる道具です。しかし、有刺剣山に比べるととてもコンパクトでベランダ周辺の景観を損ねにくい点が魅力的です。その長所の反面、防鳥ネットや有刺剣山に比べて設置の手間が大きくなりがちな点には注意しましょう。

鳥避けグッズは効果がある?

ベランダに鳥がよりつかないようにするためのグッズとして、鳥避け目玉風船・鳥避け磁石・鳥避け超音波などがあります。これらのグッズは設置がお手軽なのが長所です。しかし、科学的根拠が薄いものも多く、必ずしもベランダに鳥がよりつかないようにできるわけではありません。確実に鳥の飛来を防ぎたいのであれば、上述の防鳥対策をおこなうことをおすすめします。

ベランダの鳩対策は業者に依頼しましょう

先述のとおり、鳥のフンから洗濯物を守るには、防鳥対策をおこなうことが必要不可欠です。しかし、防鳥ネット・有刺剣山・防鳥ワイヤーは設置方法を間違えていると効果を十分に発揮せず、ベランダの洗濯物にフンを落とされ続けかねません。そのため、防鳥ネット・有刺剣山・防鳥ワイヤーの設置はなるべく業者に依頼することをおすすめします。

弊社では、鳩駆除のプロをご紹介しています。鳩の駆除から防鳥対策まで依頼できるので、ベランダでの鳩被害にお悩みの際はお気軽にご相談ください。業者に任せて、安心確実に防鳥対策をしましょう。

鳩の被害のことなら何でもご相談ください! メールで無料相談

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー
無料相談窓口へ
よくあるご質問