鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩の餌付けはやめましょう

最新情報・レポート

鳩の餌付けはやめましょう

社会的な問題ともなっている鳩。鳩は人間にとって色々な弊害をもたらします。しかし、そもそも鳩が人間の住むエリアで生活する原因は、人間が作っているのです。公園などで鳩にエサをあげてしまうのもその要因の一つです。鳩に餌付けをして楽しむのは個人の自由だと思いますが、鳩の糞害は大変なものです。餌付けをした一か所だけならまだしも、その被害は近隣に広がる一方で、気が付いた時には取り返しのつかない被害になってしまうのです。鳩の餌付けは軽はずみな気持ちでしないほうが良いでしょう。マンションなどのベランダに住みついた場合は、鳩に住みやすい場所だと思わせたことから始まっているのです。鳩は春ごろになると街中のあちらこちらと飛び回り、様々な場所で見かけるようになります。公園にいるならまだなんとなく分かるのですが、住宅街やマンションの上の階などでもいるのを見かけます。このころの鳩はむやみやたらに飛び回っているというわけではなく、安全な場所の下見を行っているのです。雨風をしのげて、飲み水も確保できる。そんな場所があれば頻繁に鳩は訪れるようになります。その下見の最中に、以前落としたほかの鳩の糞などを見つけた時は、それが鳩にとっての安住の地であることの目印となってしまうのです。鳩の被害で悩まされている方は、鳩駆除業者に駆除を依頼されることをお勧めいたします。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介