鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩の驚くべき繁殖力

最新情報・レポート

鳩の驚くべき繁殖力

鳩は平和の象徴と呼ばれるように、鳩は人間にとって最も親しみのある鳥の一つでしょう。しかし鳩の習性や能力の中には皆さんあまり知られていないであろう驚くべき力があります。伝書鳩という鳩は皆さんご存知かと思いますが、この伝書鳩は鳩の帰巣本能と人間の顔を憶える点を利用しています。人や場所を記憶する能力に秀でている鳩の習性を利用して互いの鳩を交換することで、近世において情報を共有してきました。
この他にも鳩の驚くべき能力があります。ピジョンミルクと呼ばれるタンパク質と脂肪分の高い液体を親鳥が雛にあたえて鳩は育雛します。孵化後の雛に二週間ほどの期間与えられるこのピジョンミルクの効果は絶大で、生まれて二日ほど経過しただけで体重が二倍にも成長するそうです。そして一月ほどで雛は巣立ちをして行くため、鳩は鳥類の中でも極めて成長の早い生物にあたります。鳩の住宅への被害として、成長能力の早く記憶力の高い個体が巣を住宅などに作ってしまうことで、爆発的に被害が増えかねない点が鳩の駆除の必要性を表しています。二匹だと思っていた鳩が一月後には4匹に増えているケースもありますので、鳩の被害を受けた際は早めに鳩駆除のプロに依頼することが重要だといえるでしょう。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介