鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩は頭の良い鳥です

最新情報・レポート

鳩は頭の良い鳥です

鳩は平和の象徴とされているのをご存知の方は多いと思います。ではなぜ鳩は平和の象徴とされているのかを知っている方はそう多くないと思います。鳩は群れを成して生活をしています。そして一度番いに成った鳩は他の動物に比べて浮気率が非常に低い愛情深い動物です。鳩は仲間を認識して、群れを大切にする、この習性こそが平和の象徴の理由なのです。さらに鳩は頭の良い鳥ですので、鳩を鳥頭だと侮ってはいけません。人や建物の場所の記憶力に優れ、一度安全と認識した場所や人を憶えています。この二点の習性である、群れを成す点と記憶する点は鳩の糞害にも大きく関わってきます。鳩の糞害に悩まされている方はわかると思いますが、一度糞害に遭った場所は掃除をしてもまた糞の被害にあいます。生活のルーチンがしっかりとしている鳩は安全な場所や住処を記憶して、その箇所を巡っているのです。そして安全な止まり木として選ばれた場所で糞をしますので、鳩に一度目を付けられてしまえば、何度でも被害に遭う恐れがあります。一度被害を放置しておいてしまえば、鳩は対策をとらない人だと記憶してしまうので、鳩の対策は早めにとる必要があるといえるでしょう。鳩の駆除から対策まで、鳩に困ったら当サイト「鳩110番」に相談ください。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介