頑固な鳩|鳩被害の駆除・対策を2万円から&追加料金無し|鳩110番
鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 頑固な鳩

最新情報・レポート

頑固な鳩

鳩は平和の象徴とも言われており、また人の生活の中でも身近な鳥です。よく公園や神社にいる姿を見かけると思います。かつては家畜として育てられてきましたが、今は鳩を飼っている家は少ないと思います。人の近くで生活している鳩は主にドバトという種類です。餌のほとんどを人間のものを頼りにしており、人の生活によってこの鳩の生活は成り立っています。実際、餌を求めて人に寄ってくる鳩は多いです。その見た目の可愛らしさからつい油断してしまいますが、この鳩が意外と頑固な性格をしているとご存じでしょうか。ずっと同じ場所にいる鳩ですが、他に行く場所がない訳ではなく、好きでそこにいるのです。例えば公園では人が餌をよくあげるので、餌を求めてそこに居座ります。一度追い払ってもまたすぐに戻ってきます。鳩は餌や安定した住処を見つけると、そこから離れようとしなくなるのです。温厚そうな鳩ですが、意外とこのように頑固なのです。問題はずっといることによって糞が溜まっていくことです。鳥類は糞を我慢することをしないので、したい時に排泄をします。鳩の糞は酸性なので、金属などを腐食させてしまい、そのせいで建造物が壊れてしまったという事例もあるくらいです。鳩が居着く前になるべく追い払ってしまいたいものです。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介