鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > なぜハトを駆除するのか

最新情報・レポート

なぜハトを駆除するのか

平和の象徴と言われるくらいのハトですので、ハトを駆除するの?と思う方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。確かに街中で見かけるハトは一見すると無害そうに見えますし、人間に危害を与えるような様子を見かけることも少ないです。ハトを駆除というイメージが湧かないというのも仕方のないことだと思います。しかし多くのハトが家の周辺に棲みついてしまうと、その印象はガラリと変わることになるでしょう。例えば糞による被害です。洗濯物を干しておいたら、ハトの糞が落ちてしまっていたなんて経験をされたことがある方は多いのではないでしょうか。ごく稀にそのようなことが起きるのは、外に洗濯物を干す以上は仕方のないこととも考えられるでしょう。しかし日常的にそのようなことが発生してしまうとどうでしょうか。外に洗濯物を干すことが出来ないので、毎日家の中で干したり乾燥機を使ったりということになりますよね。こういったことは生活において想像以上のストレスにつながる恐れがあります。糞だけではなく、鳴き声も気になることです。1羽程度がたまに鳴くくらいなら気にならないこともあるかもしれませんが、たくさんのハトが一斉に鳴いていたら、その騒音被害は想像に難くないですよね。平和の象徴であるハトでも、状況によっては駆除や対策をする必要があるということです。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介