鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 身近な物で対処

最新情報・レポート

身近な物で対処

「ハトが自分の家のベランダにやってきて巣を作り始めた」というケースは年がら年中起きています。それだけ、ハトは馴染み深い生き物と言えますが、一旦ベランダで巣を作られるとフンの臭いに悩まされてしまうので、早いうちに対処することが大事になります。ちなみに、皆さんならどういった対処を取るでしょうか?(もちろん、鳥獣保護法に違反しない程度で) 防鳥ネットやワイヤーといった対処は一般の方でも行うことは出来ますが、なかにはおもちゃのヘビを置くという方法も効果があると言われています。例えば「今までの対処方法では全く効果がなかったのに、おもちゃのヘビを置いたらハトが来なくなった」というケースがありました。おもちゃのヘビは某100円ショップなどで売られており簡単に購入することが出来ますが、意外にこういった身近な物でも充分に対処することは可能なので、費用を節約したいという方にとっては要注目と言えそうです。ただし、ハトは学習する生き物なので「最初は良くても気づいたら効果が出なくなっていた」という声も聞きます。やはり、しっかりとハトを追い払う為には、それなりの知識が必要ということなのかもしれません。もしよろしければ、当サイトでハト駆除・対策のご相談をされてはいかがでしょうか?

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介