鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 物理的防除と環境的防除

最新情報・レポート

物理的防除と環境的防除

鳩は人間に近い場所で生活しています。その為、私達に被害が及ぶ事が多々あり、鳩の防除が必要になる場合があります。そんな時には、どのような対策が必要なのか?という事について少しお話したいと思います。鳩を始めとした害虫や害獣の防除を行なう時には大きく分けると、「物理的防除」と「環境的防除」の2種類に分かれます。今回はこの2つの違いについて紹介していきます。

■物理的防除

鳩に対して物理的な対策を行なう事で、鳩を追い払ったり近づけなくしたりする方法です。鳩が止まっている所に大きな音を立てて追い払ったり、防護ネットを張って侵入を防いだりする方法があります。物理的防除は比較的即効性が高い対策が多いのが特徴です。

■環境的防除

鳩が居心地を悪く感じる環境を作ることで、鳩が近づかなくする方法です。鳩が巣を作りやすい場所を無くしたり、近隣に餌となるものを置かなくしたりというような方法があります。直接鳩に対してアクションを仕掛けない分、効果が出るまでに時間が掛かる時もあります。

今回は、防除の種類についてご紹介しました。鳩の防除をする場合、物理的防除と環境的な防除を組み合わせることで、より高い効果が得られる可能性もあります。また、専門的な知識も加えていくと尚良しだと思います。

鳩に対する専門知識を持った業者さんをお探しの場合は、「鳩110番」をご利用下さい。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介