鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩は繁殖力が強い

最新情報・レポート

鳩は繁殖力が強い

街中でよく見かけるハトはカワラバトまたはドバトと言われる鳩です。彼らは元々断崖や岩場などに住んでいたので、それらに似たマンションのベランダや、橋梁裏、工場などに生息し、巣を作る習性を持っています。鳩はとても繁殖力があり、多いもので年に5~8回もの繁殖を行います。都会においては鳩の天敵である猛禽類が少ない上、人間も公園などで鳩に餌を与える行為を当たり前のようにしているので、このようなことも近年の鳩の増加の原因となっているようです。鳩の数が増えれば被害も多くなります。特に糞害。建物や車などが糞で真っ白にされます。糞の白い部分は実は尿で、金属を腐敗させる作用があります。更にこの糞には雑菌やカビ、ダニ等が含まれているので、空気中に飛散したこれらを吸い込むことで、健康被害を被ることもあります。普段は可愛らしい鳩ですが、増えすぎは人にとって害になるのです。こうした鳩の被害を無くしたい、防ぎたいという方は、是非鳩駆除の専門業者にご相談ください。適切な方法で駆除、防止をしてくれるはずです。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介