鳩の習性を理解しましょう|鳩被害の駆除・対策を2万円から&追加料金無し|鳩110番
鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩の習性を理解しましょう

最新情報・レポート

鳩の習性を理解しましょう

鳩の対策を行うときには、鳩の習性をある程度理解しておくと、最適な方法を取ることが可能です。 現在主流となっている方法も、それらを分析した上で行われているものなので、一度整理してみましょう。 1:鳩は帰巣本能が高い 鳩の帰巣本能は大変高く、それがレース鳩として使われていた理由でもありますが、一旦巣を作ると意地でもそこに居着くため、まずは「巣を作らせない」ということが重要になります。 2:いったん端っこに止まる 鳩はいきなりベランダなどに飛び込むことはめったにありません。大抵は、一度手すりに降りてから、そこからベランダ内部へ侵入していきます。 3:ベランダに巣を作る理由は「安全」「水場がある」「雨風がしのげる」 住宅のベランダは、雨の日でもある程度雨風をしのげる上、ベランダの室外機、雨樋などから水を摂取することも出来る上、更には人間が中途半端に防鳥ネットなどを張ると、いよいよ外敵が侵入できない安全な場所になります。もし対策を施すなら徹底的なものが必要です。 4:鳩のフンは他の鳩を寄せ付ける 巣を作られないほどでも、フンが大量にある場合は要注意です。鳩は仲間の分が大量にある場所は安全だと判断して、更に寄り集まる性質があります。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介