鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 手軽にできる対策もありますが・・・

最新情報・レポート

手軽にできる対策もありますが・・・

鳩駆除の方法と言いますと、忌避剤や防鳥ネットを設置したり、鳩駆除業者に依頼するという対策が一般的です。しかし、それより簡単に、低コストでできる鳩対策もあります。それは「CDを吊るしておく」「磁石を設置する」といった方法で、実際に、そのような対策を行っているお家をご覧になったことはあるかもしれません。このような鳩対策は、果たして効果があるのでしょうか。
結論から言いますと、このような方法はあまり効果が期待できず、効果があっても一時的なものでしかないことが多いようです。CDを吊るした場合、反射した眩しい太陽光によって鳩を遠ざける効果が期待できます。しかし、慣れてくれば構わずに近づいてくるようになります。磁石も同様です。鳩は地磁気を感じ取る事によって高い帰巣本能を発揮すると言われており、それを乱すことを期待して磁石が設置されます。しかし、磁石の効果範囲は限られていますし、磁気が乱れたとしても目視で場所を判断することもできます。最終的には慣れてしまいますので、やはり一時しのぎにしかなりません。
CDや磁石による鳩対策は、あまり期待しすぎてはいけません。このような方法に限らず、鳩対策の効果が感じられなくなりましたら、当サイトよりご相談ください。現地対応スタッフが、より効果的な方法をご提案いたします。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介