鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 鳩に居心地のよい空間を作らない!

最新情報・レポート

鳩に居心地のよい空間を作らない!

害虫駆除、害獣駆除において重要な対策の一つとなるのが、その侵入を阻む事です。侵入を阻む事によって被害を未然に防ぐ事ができますし、万が一侵入されても駆除を容易に進めることができます。それは、鳩駆除においても例外ではありません。それを実現するために、まずは鳩の生態について知る必要があるでしょう。つまりは、どのような場所に鳩が住み着きやすいのかということです。
鳩が住み着きやすい場所というのは、簡単に言えば外敵が少なく、かつ餌が豊富にある場所です。そういった点では、人間達が暮らす都市部は鳩にとっても居心地が良いのです。まず、人間の住居には身を隠せる場所が多数あります。マンションのベランダや室外機、屋根裏など、外敵に襲われない場所が多数あります。加えて人間が他の動物を追い払ってくれるので、そういった面でも安全が確保されます。さらに人間が餌をくれたり、食べ残しを拾ったりと、餌も簡単に手に入れることができます。このような利点があることから、鳩は良い意味でも悪い意味でも私たち人間と切っても切り離せない関係にあるのです。
鳩は縄張り意識が強い動物のため、一度住み着かれてしまうと駆除は困難になります。そのため、まずは前述のような鳩の住み着きやすい環境を改善しましょう。簡単な対策としては、物を片付けたり、お掃除を小まめに行ったりする事が挙げられます。常に清潔にすることは暮らしを快適にするだけでなく、鳩対策としても有効なのです。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介