鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > エサやりは不要です

最新情報・レポート

エサやりは不要です

鳩は愛嬌のある鳥なので、エサやりをしてみようと考える人もいるのではないでしょうか。公園などでは人に与えられたエサに群がる鳩の姿が見られますが、実は鳩にエサを与えることは不要ということを知っていますか?鳩は野生の世界において木の芽など植物を食べているほか、小さな昆虫もエサとしています。翼を使って自由に移動することができるので、エサを求めて飛び回ることが鳩の本来の姿でしょう。しかし現代の鳩は人がエサを与えることで味をしめてしまい、木の芽などではなく人の食べかすなどを主食にしてしまっているのです。またごみをあさる鳥はカラスというイメージがありますが、鳩もエサを求めてごみ置き場へ現れ、問題となっているケースも珍しくありません。鳩は賢い鳥なので、一度エサが手に入った場所へは何度でも現れ、エサを求めるようになります。軽い気持ちでベランダに鳩のエサを撒くような行為をすれば、たちまちベランダが鳩の住処になってしまいます。このように鳩は自分でエサを探すことができる野生動物なので、私たち人がエサをやる必要はありません。もしも鳩が皆さんへ被害を与えるならば、鳩駆除を業者に依頼しましょう。鳩はしつこい鳥ですが、業者ならばしっかりと追い払ってくれます。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介