鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 最新情報・レポート > 雛を育てるピジョンミルク

最新情報・レポート

雛を育てるピジョンミルク

基本的に鳥類は植物性のものを食しているのですが、子育ての期間は動物性のものを捕らえて雛にあたえます。植物性のものは繊維質を多く含むため、消化器官が未発達の雛に与えるわけにはいきません。鳩類やフラミンゴは、ピジョンミルクを雛に与えることで他の動物や昆虫を捕らえるという課題とクリアしています。
このピジョンミルクのおかげで、鳩は一年中季節を問わずに繁殖することができるのです。鳩の雛を人工飼育するときにはピジョンミルクの代用品として、乾燥大豆たんぱくをベースにしたものが使用されているというのですから、この「ピジョンミルク」がいかに栄養価に優れたものであるかがわかります。
そもそも鳩は、繁殖力の強い鳥です。餌が豊富なら一年に何度も産卵することができますし、時には、雛を育てながら次の産卵を行うことさえあるのです。これらの特徴から、鳩はなかなか数を減らさず、結果的に鳩被害もなかなか減りません。私達ができることは、鳩に極力餌を与えないことと、鳩を追い払うことぐらいでしょう。具体的な対策については、鳩駆除業者におまかせください。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介