鳩駆除・対策の事なら鳩110番TOP > 当サイト相談スタッフから > 鳩の被害対策ならご相談ください

当サイト相談スタッフから

鳩の被害対策ならご相談ください

 マンションや一戸建てで、ハトがベランダ(バルコニー)や屋上に飛来し、フンの被害などで困っている方で、鳩被害対策をお考えの方もいらっしゃるでしょう。
 鳩は人の生活圏で生活しているため、あまり人を恐れないこともあり、マンションや一戸建てで、ハトがベランダ(バルコニー)や屋上に巣を作り、卵を産んで育てることも珍しくありません。しかも、ハトには強い帰巣本能があるため、一度巣を作る何度も帰ってきてしまい、そのまま巣づくりの場になってしまいます。巣を作られた場所の住まいの居住者にとっては、ハトの鳴き声による騒音だけではなく、ハトによって大量のフンがされ、それが堆積することで、衛生的にも問題のほか、ハトのフンは手すりなどの金属部分に錆を発生させるなどして建物の維持管理上にも非常に問題となりますので、鳩被害対策が必要となります。
 具体的な鳩被害対策としては、ベランダや屋上のヘリ(笠木)部分に突起物、粘着性のシート、糸を張ることでハトが止まることができないようにしたり、罠を仕掛けて捕獲するなどを行うものです。電話やインターネットでの問い合わせも行っているので、費用や対策についての詳細はホームページ等を見て相談してみるとよいでしょう。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!